느슨하게 철학하기 60-62p

초빈
2023-07-01 13:31
230
60-62p 초빈
 
えんぎ [演技]연기
*しんさく [新作]신작
せんでん [宣伝]선전
らいにち [来日]내일, 외국인이 일본에 옴
おおもの [大物]거물
きかい [機会]기회
える [得る]얻다, 획득하다, 손에 넣다, 자기 것으로 하다.
そうぎょうしゃ [創業者]창업자.
[氏]-씨
ぶたい [舞台]무대
ろうどう [労働]노동
こくし [酷使]혹사
はんらん [反乱·叛乱]반란
ものがたり [物語]이야기
してん [視点]시점
せいさく [制作]제작
ことし [今年]こんねん [今年](=ことし)금년, 올해.
ぼくし [牧師]목사
あんさつ [暗殺]암살
しゅうねん [周年]주년
いしき [意識]의식
しゅじんこう [主人公]주인공
こくじん [黒人]흑인
せってい [設定]설정
ごらく [娯楽]오락
きょうちょう [強調]강조
とう [問う]묻다
じゅうよう [重要]중요
せいちょう [成長]성장
くわえて [加えて]덧붙여, 게다가, 거기에다가
いんしょう [印象]인상
ふかめる [深める]깊게 하다.
ふくざつ [複雑]복잡
はいゆう [俳優]배우
いる [要る·入る]필요하다
しゅよう [主要]주요
わりあてる [割(り)当てる]할당하다
えんぎ [演技]연기
ひょうじょう [表情]표정
うごき [動き]움직임
*とくしゅ [特殊]특수
*いしょう [衣装·衣裳]의상
*はいけい [背景]배경
*がめん [画面]화면
*かんせい [完成]완성
ぎじゅつ [技術]기술
*えいが [映画]영화
どくしゃ [読者]독자
*さつえい [撮影]촬영
*げんば [現場]현장
げんじょう [現場]현장
きみょう [奇妙]기묘
のせる [乗せる]태우다
そうぞう [想像]상상
ばめん [場面]장면
おくない [屋内]옥내, 실내
ひる [昼]낮
よる [夜]밤
おまけに 게다가
せいかく [正確]정확
きる [着る]옷을 입다
かお [顔]
むすう [無数]무수
ぎんいろ [銀色]은빛
つける [付ける·附ける]붙이다
ふくすう [複数]복수
ぶんき [分岐]분기
かいわ [会話]회화
けつまつ [結末]결말
しゅうれん [収斂]수렴
かぎる [限る]경계·범위를 짓다.제한하다, 한(정)하다.
はつげん [発言]발언
せんたく [選択]선택
おわす [御す·任す·御座す·在す]‘ある(=있다)’ ‘いる(=있다)’ ‘行く(=가다)’ ‘来る(=오다)’의 높임말.
とうとつ [唐突]뜻밖, 돌연.
ぶたいそうち [舞台装置]무대장치
いっかんせい [一貫性]일관성
じょうきょうせつめい [状況説明]상황설명
だんぺん [断片]단편
せりふ [台詞·科白·白]대사
たより [頼り]의지
かんじょう [感情]감정
せっとく [説得]설득
ひょうじょう [表情]표정
じゅうらい [従来]종래
しつてき [質的]질적
ことなる [異なる]다르다
おそろしく1.두렵다, 무섭다. 2.겁나다. (=こわい) 3.걱정[염려]스럽다.
さぎょう [作業]작업
くしょう [苦笑]쓴웃음
ひひょう [批評]비평
せんたくし [選択肢]선택지
きりきざむ [切(り)刻む]잘게 썰다
さいこうせい [再構成]재구성
かんどう [感動]감동
ふみこむ [踏(み)込む]발을 들여놓다
きかい [機会]기회
どうせだい [同世代]
しょうぎょう [商業]상업
せいこう [成功]성공
おさめる [収める]거두다
しげき [刺激·刺戟]자극
しょうじん [精進]정진
 
演技とアンドロイド 
연기와 안드로이드 
新作の宣伝のため来日した大物ゲームクリエイターにインタビューする機会を得た。
신작의 선전을 위해 일본에 온 거물 게임 크리에이터와 인터뷰할 기회를 얻었다.  
クアンティック・ドリーム創業者のデイビッド・ケージ氏である。 
콴틱 드림 창업자 데이비드 케이지 씨이다. 
ケージ氏の新作はデトロイトが舞台で、労働者として酷使されているアンドロイドが 反乱を起こす物語。
케이지씨의 신작은 디트로이트가 무대이며, 노동자로서 혹사되고 있는 안드로이드가 반란을 일으키는 이야기.  
人間ではなくアンドロイドの視点でプレイするところに制作者の工 夫がある。
인간이 아닌 안드로이드의 관점에서 플레이하는 곳에 제작자의 궁리가 있다.  
インタビューでは、今年がキング牧師暗殺五〇周年であることを意識したと の言葉も出た。
인터뷰에서는 올해가 킹 목사 암살 50주년임을 의식했다는 말도 나왔다.  
実際、主人公のひとりは黒人のアンドロイドに設定されている。
실제로 주인공 중 한 명은 흑인 안드로이드로 설정되어 있다.  
日本では娯楽の面ばかりが強調されるが、ゲームはいまや、社会問題を問う重要なメディアに 成長している。 
일본에서는 오락의 면만 강조되지만, 게임은 지금 사회 문제를 묻는 중요한 미디어로 성장하고 있다. 
メッセージ性に加えて、インタビューであらためて印象を深めたのが、演技の複雑さである。
메시지성 외에도 인터뷰에서 다시 인상을 깊게 한 것이 연기의 복잡성이다.  
ゲームではキャラクターはCGだから俳優は要らないと思うかもしれないが、 ケージ氏の作品はちがう。
게임에서는 캐릭터는 CG이기 때문에 배우는 필요 없다고 생각할지도 모르지만, 케이지씨의 작품은 다르다.  
主要人物には俳優が割り当てられ、実際に演技が行なわれている。
주요 인물에는 배우가 할당되어 실제로 연기가 행해지고 있다.  
俳優の表情や動きは特殊なソフトを使ってCGに取り込まれ、衣装や背景が加え 
배우의 표정이나 움직임은 특수한 소프트를 사용해 CG에 받아들여져 의상이나 배경이 더해진다 
られることで画面が完成する。
그러면 화면이 완성된다.  
演技をCGに変える技術はモーションキャプチャーと呼ばれ、映画でもよく使われている。 
연기를 CG로 바꾸는 기술은 모션 캡쳐라고 불리며 영화에서도 자주 사용되고 있다. 
ドキュメンタリーなどで見たことのある読者もいるかもしれないが、モーションキャ プチャーの撮影現場はじつに奇妙なものである。
다큐멘터리 등에서 본 적이 있는 독자도 있을지도 모르지만, 모션 캡쳐의 촬영 현장은 실로 이상한 것이다.  
衣装や背景は撮影後にCGで乗せるの で、現場には完成画面を想像させるものはなにもない。
의상이나 배경은 촬영 후에 CG로 태우는 것으로, 현장에는 완성 화면을 상상시키는 것은 아무것도 없다.  
場面が屋内だろうと屋外だろうと、昼だろうと夜だろうと、撮影するのはからっぽのスタジオである。
장면이 실내일까 옥외일까, 낮이든 밤이든, 촬영하는 것은 텅빈 스튜디오이다.  
おまけに俳優は、 取り込みを正確にするため特殊なボディスーツを着させられ、顔には無数の銀色のマー カーがつけられる。 
게다가 배우는 캡처를 정확하게 하기 위해 특수한 바디슈트를 입히게 되고, 얼굴에는 무수한 은색의 마커가 붙여진다. 
さらにゲームの場合、シナリオが複数に分岐するという問題もある。
또한 게임의 경우, 시나리오가 복수로 분기하는 문제도 있다.  
ゲームでは、ひ とつの会話がひとつの結末に収斂するとは限らない。
게임에서는 하나의 대화가 하나의 결말에 수렴하는 것은 아니다.  
発言にどのような答えが続くのか、 選択はときにプレイヤーに任される。
발언에 어떤 대답이 이어지는지, 선택은 때로 플레이어에게 맡겨진다.  
俳優はそのいずれにおいても、唐突でないように 見える演技を行なわなければならない。
배우는 그 어느 쪽에서도 당돌이 아닌 것처럼 보이는 연기를 해야 한다.  
つまりゲームの俳優は、衣装も舞台装置もなく、物語の一貫性もないまま、 状況説明 と断片的な台詞だけを頼りに、感情を高め説得力のある表情を作りださなければならないのだ。
즉 게임의 배우는 의상도 무대장치도 없고 이야기의 일관성도 없는 채 상황 설명과 단편적인 대사만을 의지하여 감정을 높여 설득력 있는 표정을 만들어야 한다.  
これは、従来の舞台や映画における演技とは質的に異なった、おそろしくむず かしい作業なのではないだろうか。
이것은 기존의 무대나 영화에 있어서의 연기와는 질적으로 다른, 아마도 어려운 작업이 아닐까.  
ケージ氏は、撮影だけで二年の時間がかかったと苦笑していた。 
케이지 씨는 촬영만으로 2년의 시간이 걸렸다고 쓴웃음을 짓고 있었다. 
このように考えていくと、新作がアンドロイドを主人公にしているということには、 
이렇게 생각해 보면, 신작이 안드로이드를 주인공으로 하고 있다는 것은, 
批評的にとても重要な意味があるように思えてくる。
비평적으로 매우 중요한 의미가 있는 것처럼 보인다.
俳優の演技をCGに変える、物語選択肢でばらばらに切り刻む、それはじつは、ぼくたちがすでに「人間的なもの」を アンドロイドの視点で再構成していることを意味しているのではないか。
배우의 연기를 CG로 바꾸는, 이야기 선택지로 잘게 자른다, 그것은 실은, 우리가 이미 「인간적인 것」을 안드로이드의 시점에서 재구성하고 있는 것을 의미하고 있는 것은 아닐까.  
つまりケージ 氏は、ゲームをプレイし、CGの演技に感動しているぼくたちは、実際にはすでにアン ドロイドだと言いたいのではないか。
즉 케이지씨는, 게임을 플레이해, CG의 연기에 감동하고 있는 우리들은, 실제로는 벌써 안드로이드라고 말하고 싶은 것이 아닌가.  
今回はそこまで踏み込むことはできなかったが、 また話す機会があればぜひとも切り込みたい。 
이번에는 거기까지 밟을 수 없었지만, 또 말할 기회가 있으면 꼭 잘라내고 싶다. 
ケージ氏はぼくの二歳上。
케이지씨는 나의 2살 연상.  
同世代に彼のように、商業的に成功を収め、かつ批評的な クリエイターがいるのは大きな刺激になる。
같은 세대에 그처럼 상업적으로 성공을 거두고 비평적인 크리에이터가 있는 것은 큰 자극이 된다.
ぼくも精進せねばとあらためて思った。 
나도 정진해야 한다고 다시 생각했다. 
(「日本経済新聞」夕刊、二〇一八年四月二七日) 
(「일본 경제 신문」석간, 2018년 4월 27일)
댓글 3
  • 2023-07-02 16:58

    p66 띠우
    ぜんしゅう [全集] 전집
    めいしん [迷信] 미신
    つきささる [突(き)刺さる] 꽂히다, 찔리다
    きそ [起訴] 기소
    かつやく [活躍] 활약
    こんらん [混乱] 혼린
    すいたい [衰退] 쇠퇴
    さいばん [裁判] 재판
    いいわたす [言(い)渡す] 선고(宣告)하다.결정 사항·명령 따위를 시달하다.
    べんめい [弁明] 변명
    ぶんこ [文庫] 문고
    ぼうそう [暴走] 폭주
    ひんぱつ [頻発] 빈발
    こころをうつ [心を打つ] 마음에 와 닿다, 감동시키다.
    しょうち [承知] 알아들음.(소망이나 요구를) 들어줌, 동의, 승낙
    そうだい [壮大] 장대, 웅대, 웅장.
    いろあせる [色褪せる] 빛이 바래다, 퇴색하다.

  • 2023-07-03 01:14

    (69~71)

    ハラスメント(harassment) 괴롭힘. 학대
    某大学(ぼうだいがく) 모 대학
    アメフト ‘アメリカンフットボール’의 준말. 미식축구
    反則(はんそく) 반칙
    抑圧的(よくあつてき) 연달다, 잇따르다
    相次ぐ(あいつぐ) 연달다, 잇따르다
    セクハラ ‘セクシュアルハラスメント(=성희롱)’의 준말.
    告発(こくはつ) 고발
    財務省(ざいむしょう) 재무성
    辞任(じにん) 사임
    狛江市(こまえし) 고마에 시
    追い込む(おいこむ) 몰아넣다 追い込まれる몰리다
    ズレ 어긋남 ずれる
    パワハラ パワーハラスメント의 준말 직장 권력[상사]의 괴롭힘. 갑질
    乏しい(とぼしい) 부족하다, 없다(결핍), 가난하다.
    鈍さ(にぶさ) 둔함, 무딤 鈍い
    漏(も)らす 새게 하다.누설하다, 입밖에 내다.
    ぼやき 불평, 투덜거림.
    ひとまわり(一回り) 一周。一巡。十二支が1回めぐる年数。12年。 物事の程度、また、人の度量の大きさなどの一段階。
    卑劣(ひれつ) 비열
    カンチガイ(勘違い) 착각, 잘못 생각함
    体罰(たいばつ) 체벌
    児童(じどう) 아동 
    虐待(ぎゃくたい) 학대
    破廉恥(はれんち) 파렴치
    現役(げんえき) 현역
    殴る(なぐる) 세게 때리다, 세게 치다
    パート パートタイマー(パートタイム労働者)
    飲酒(いんしゅ) 음주
    後輩(こうはい) 후배 先輩(せんぱい) 선배
    怒鳴る(どなる) 고함치다
    DV防止法(でぃーぶいぼうしほう) 正式名称:配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律
     ドメスティック・バイオレンス( domestic violence) 가정 내 폭력
    負債(ふさい) 부채
    覗き込む(のぞきこむ) 들여다보다

  • 2023-07-03 07:00

    p.63 ~ 65 連休のへイトタクシー

    すごす(過(ご)す) 보내다. (시간을) 경과시키다, 소비하다. 지내다, 살아가다.
    ふめいよ(不名誉)
    ひかえる(控える) 못 떠나게 하다. 잡아끌다.
    ひろう(拾う) (떨어진 것을) 줍다. (↔捨(す)てる)골라내다.
    なにげない(何気無い) (마음이) 아무렇지도 않다, 무심하다, 별 관심도 없다.
    いわく(曰く) 가라사대, 가로되, 왈. (내놓고 이야기할 수 없는 복잡하고 미묘한) 이유·까닭·사정.
    あい(相) 한패, 동아리.
    あれる(荒れる) 거칠어지다. 난폭히 굴다, 날뛰다, 설치다.
    はらい(払(い)) 지불.
    かねない(兼ねない) (動詞 連用形를 받아) (그 전제하에서는) …할 듯하다, …할지도 모른다, …않는다고 말할 수 없다.
    あえて(敢えて) 감히, 굳이, 억지로. 구태여, 그다지, 그리, 결코.
    しょうさい(詳細)
    きたない(汚い·穢い)
    じょうしゃきょひ(乗車拒否)
    ほこらしげ(誇らしげ) 자랑스럽다, 뽐내고 싶다.
    にくむ(憎む) 미워하다, 증오하다.
    くちはばったい(口幅ったい) 입찬 소리를 하다, 건방지다, (분수도 모르고) 큰소리 치다.
    こくさいじょうせい(国際情勢·状勢)
    ぼくとつ(木訥·朴訥) 목눌, 순직하고 말재주가 없음[말이 적음].
    ほうげん(方言)
    こうぶざせき(後部座席)
    ながめる(眺める) 바라보다.
    ひびき(響き) 울림, 그 소리. 반향(反響). 반응, (미치는) 영향.
    らんかく(乱獲·濫獲)
    ネトウヨ ネット右翼의 준말: 인터넷 우익, 인터넷상에서 보수적·국수주의적
    かげき(過激)
    こうい(好意)
    いだく(抱く) (껴)안다, 보듬다.
    なんであれ(何であれ) 어떤 것이라도, 무엇이라도.
    とろ(吐露)
    こうきょうこうつうきかん(公共交通機関)
    じゅうじ(従事)
    しょくぎょうりんり(職業倫理)
    ゆるす(許す) 허가[허용]하다, 허락하다.
    ぼご(母語)
    りゅうちょう(流暢)
    がいこくせき(外国籍)
    あやまり(誤り·謬り) 잘못, 틀림, 실수. (=あやまち)
    いきどおる(憤る) 분개하다, 성내다, 노하다. (=怒(いか)る)
    いかり(怒り)
    じんしゅ(人種)
    ぐうする [遇する] 대우하다, 대(접)하다.
    お・も・て・な・し(お持て成し) 대접; 환대(2013년 9월 아르헨티나 부에노스아이레스에서 개최된 IOC 총회에서, 손님에 대한 일본인의 환대를 표현하는 단어
    きそ(基礎)
    こうしゃ(降車)
    りょうしゅうしょ(領収書)
    こうぎ(抗議)
    じれい(事例)
    せつに(切に)
    ねがう(願う) 원하다, 바라다, 기원하다, 빌다.

번호 제목 작성자 작성일 조회
1110
<느슨하게 철학하기> 235 단어 (2)
초빈 | 2023.11.11 | 조회 161
초빈 2023.11.11 161
1109
<느슨하게 철학하기> 단어 224 (3)
초빈 | 2023.11.03 | 조회 173
초빈 2023.11.03 173
1108
<느슨하게 철학하기> p217 단어 (2)
띠우 | 2023.10.28 | 조회 465
띠우 2023.10.28 465
1107
<느슨하게 철학하기> p207 단어 (3)
띠우 | 2023.10.21 | 조회 183
띠우 2023.10.21 183
1106
느슨하게 철학하기 188-189 (3)
초빈 | 2023.09.23 | 조회 220
초빈 2023.09.23 220
1105
느슨하게 철학하기 177-178 (2)
초빈 | 2023.09.15 | 조회 187
초빈 2023.09.15 187
1104
느슨하게 철학하기 P167 단어 (3)
띠우 | 2023.09.09 | 조회 222
띠우 2023.09.09 222
1103
느슨하게 철학하기 p157 단어 (4)
띠우 | 2023.09.01 | 조회 186
띠우 2023.09.01 186
1102
느슨하게 철학하기 142-143 (3)
초빈 | 2023.08.24 | 조회 205
초빈 2023.08.24 205
1101
느슨하게 철학하기 131-132 (3)
초빈 | 2023.08.19 | 조회 215
초빈 2023.08.19 215
1100
<느슨하게 철학하기>p125단어 (4)
띠우 | 2023.08.13 | 조회 214
띠우 2023.08.13 214
1099
<느슨하게 철학하기> p114 단어 (4)
띠우 | 2023.07.28 | 조회 221
띠우 2023.07.28 221
글쓰기